日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

リーディングを習慣化させる方法

がっきーです!今回は英語のリーディングを習慣化させる方法について述べていきたいと思います!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190421213619j:plain

 

 

はじめに

リスニング・ライティング学習法でも言いましたが、英語は習慣化して取り組めると伸びます。逆に続けないと伸びないです。

僕も英字新聞に取り組んでみましたが、内容が難しくかつ興味が湧かないので続きませんでした(笑)。なのでリーディングも続けられるものを見つけましょう!今回はリーディングを日常化出来る方法を3つ紹介します!

 

 

電子機器の言語設定を英語にする

1番おススメするのは電子機器の言語設定を英語にするです!スマホやパソコンは毎日見るのでこれらを英語設定にすると自然と毎日英語に触れることが出来ます。最初は違和感ありますが、1週間くらいするとなれます。僕はスマホやPC、Word、Power Point、Google等の言語設定は全て英語です(笑)。スマホとWordの言語設定を英語にすると以下のようになります!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190421213907p:plain

スマホの言語設定が英語バージョン

 

f:id:gakki-ryugaku:20190421213703p:plain

Wordの言語設定が英語バージョン


めちゃくちゃ難しい英語ではないので取りかかりやすいです!かつ英語が自然体なので非常にためになります。

 

調べものをする時に英語で調べる

調べものを英語ですると英語力も付きますし、アクセス出来る情報量も増えます!まずは自分が興味のあるものを英語で調べてみましょう! 僕が5月からワーホリに行く台湾を英語で調べるとこんな感じです。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190422163945p:image

 

こんな感じで自分が気になるもの等をどんどん英語で調べていきましょう!

 

 

英単語を調べるときに英英辞典で調べる

これはちょっと高度ですが、ある程度英語の力がついてきたら非常におススメです!英英辞典で調べると英語を英語のまま理解でき、より英単語の意味を深く理解することが出来ます。

試しに日本語だとどちらも「衝突する」という意味をもつ、clashとcrashを調べてみました。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190422165251p:image
f:id:gakki-ryugaku:20190422165255p:image

 

この辞書からは、clashは対立等の衝突、crashは乗り物等の衝突だと分かります。こんな感じで英英辞典で調べると、英単語のより正確な意味が分かります!

 

まとめ

今回はリーディンを習慣化させる方法を3つ紹介しました。何回も言いますが、

自分が続けられる学習法

を見つけ継続的に学習しましょう!