日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

英語学習においてめちゃくちゃ重要なこと

がっきーです! 今後何回かは英語学習についての記事を書いていきたいと思います。

今回は初回ということで、僕が考える英語力UPにおいて重要なことを簡単に述べたいと思います!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190417143725p:plain

 

 

まず初めに...

最初に言いたいのは、英語力を上げるには時間がかかります1か月で英語が格段に上達する方法はありません(笑)。そんな方法があったら、今頃みんな英語ぺらぺらで英語のニュースも完璧に聞き取れるぜ!ってなってますよね(笑)。そんな魔法の方法があったら教えて下さい(笑)。僕は5年かかってようやく英語がビジネスレベルと言い切れるくらいになりました。またTOEIC換算でいくと5年で490点から915点になりました。ただ僕は要領が悪いので、皆さんはこれほどの年数は必要ないと思います(笑)。

 

 

英語学習において重要なこと

次に英語学習において一番重要なことをお話します。それは

 

続けること

 

です。

めちゃくちゃ重要なのでもう一度いいます。

 

続けること

 

です。そんなのあたりまえじゃん!って思うかもしれませんが、英語上達には毎日継続して取り組むことが大事です。

東進ハイスクールの安河内先生は

 

「英語なんて言葉なんだ。こんなものやれば誰だってできるようになる!」

 

とおっしゃっています。しかし僕は裏を返して、

 

「続けてやらないと出来るようにならない」

 

と解釈しています。

 

 

続けるために

じゃあどうやったら英語を続けられるか。それは

 

楽しむ

 

ことです。重要なのでもう一度いいます。

 

楽しむ

 

ことです。確かに全ての英語学習を楽しむというのは難しいです。でも出来るだけ楽しんで英語に取り組むことが極めて重要です!ここまで「勉強」というフレーズを使わなかったのは、このフレーズを使ってしまうとどうしても「強いられている」感が出て、楽しんで取り組めなさそうと思ったからです。英語をstudyするのではなく、learnして欲しいです。

大学受験までの英語はどうしても勉強してる感が強く、面白みを感じづらいです。ただそこで英語学習を止めてしまったらもったいないです!英語は言語でコミュニケーションのツールなので、英語でコミュニケーションを取る面白さを知るまでは絶対に英語を諦めないで下さい。

 

現代はYoutubeやオンライン英会話など無限に英語学習ツールがあります。それらのツールの中から自分が毎日楽しんで継続できるものを見つけ、取り組んでみて下さい。人間やっていて楽しくないと続けられないので。暇な時にテレビを見る感覚で、英語に触れられるツールを発見できると最高です!

 

あとは英語が使いこなせるようになった時の自分を想像するのもいいと思います。英語が読めるようになると英語で情報を収集できるようになり、情報量が格段に増えます。英語が話せると世界中の人々とコミュニケーションが取れるようになり、自分の視野が今までとは段違いに広がります。また旅行に行ける範囲も広がります。リスニングが上達すると映画が英語版で理解でき、より本家の良さが理解できます。ライティングが出来ると、英語で自らSNS等で世界に発信できるようになります。そんな自分を想像しワクワクすれば継続できそうじゃないですか!?

 

f:id:gakki-ryugaku:20190417144434p:plain

 

 

まとめ

今回は英語学習において重要なこと2点を話しました。簡潔にいうと、

 

楽しみながら英語を継続的に学習する

 

ことです!次回からは僕が行ってきた英語学習について述べていきたいと思います!