日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

スピーキングを上達させる方法-実践編

がっきーです! 今日は前回の続きでスピーキングを上達させる方法についてです。

今回は実践編ということで、スピーキングの基礎が固まった後にどのようにレベルアップしていくかについて説明していきます。今回は3つの方法を紹介しますので、1つでもいいなと思ったら是非試してみて下さい!!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190504103255j:plain

 

 

 

実践編のおススメテキスト

最初はスピーキングの幅を広めるためのおススメテキストを紹介したいと思います。前回

 

 こちらのテキストを紹介しましたが、このシリーズ版です!

 

前のテキストはページごとに使う構文が決まっていました。しかしこちらのテキストは
 
f:id:gakki-ryugaku:20190505164213j:image
 
構文関係なくランダムに並んでいます。ですので、より実践的に英語思考回路を鍛えることが出来ます。ある程度英語思考回路が出来て応用を聞かせたいと思った方は是非やってみて下さい!
 
 

オンライン英会話

2つめのおススメ練習法はオンライン英会話です! 僕は日本で英語を定期的に練習する場としては、オンライン英会話が一番効率的だと思っています。オンライン英会話の主なメリットは
 
・マンツーマンのレッスンが受けられる
・毎日出来る
・24時間対応のところが多いので、自分が受けたいときに受けられる
・自分にあった講師を選べる
・安い
 
 です。やはりマンツーマンで英語の間違いを指摘してくれるのは、英語上達に非常に効果的です。また毎日継続的に自分がやりたいときに会話練習が出来るのは良いです。毎日やってもオンライン英会話だと月額5000円くらいで収まるので、経済的にもありがたいです。
僕がおススメするのはこちらのQQイングリッシュのオンライン英会話です!
 

 
QQイングリッシュではカランメソッドを取り入れています。カランメソッドとは
 
 
このように
 
教師が高速で質問→生徒が瞬時に答える→回答を講師が手助け
 
という感じで授業を進めていきます。カランメソッドの良い点としては
 
・瞬時に答えなければならないので、英語思考回路が高まる
・講師が間違いを指摘してくれるので正確な表現が身につく
・冠詞・三単現・発音など日本語とは違う部分も細かく習得することが出来る
 
です。また値段も毎日出来るプランで4980円で、1レッスンあたりなんと160円という破格で受けられます。QQイングリッシュは無料体験レッスンを2回受けられるので、是非一度受けてみて下さい!
 
 

英語で独り言

3つ目のおススメ練習法は英語で独り言をしゃべるです(笑)!最初は違和感しかないですが、慣れると大丈夫です。

これは無料で出来ますし、結構効果的です。自分が思ったことや日常的な行動を英語で小声でもいいので発してみましょう。やっているうちに自分が普段使っている言葉が分かり、だんだん英語表現が増えていきます。また慣れてくると日本語から英語に変換することなく、考えたことが英語ですぐに思いつくようになります。僕ははまったときはずっと英語で独り言を言っていました(笑)。

 

まとめ

今回はスピーキングを上達させる方法の実践編を紹介しました。基礎編も併せてやっていただけると、かなりスピーキングは上達すると思います。ただ何度も言いますが英語学習は

 

続けること

 

が最も大切なので、継続して学習できるようにしましょう!