日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

留学を成功させる4つの方法

がっきーです! 今回は留学を成功させるために必要なことを4つ述べたいと思います!

そろそろ夏休みの留学に向けて留学準備を本格化させている人も多いと思います。今回はそのような人達の参考になれば嬉しいです!

6回留学して全ての留学が成功だったと言えるので、この方法は間違いないと思います(笑)!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190425093627j:plain

 

 

目標を立てる

留学する際には目標を出来るだけ明確に立てましょう!スピーキングを日常会話レベルにする、TOEIC○○○点、友達○○人作る、将来の夢を見つける、等何でも大丈夫です。目標を立てるとそれに向かって何事も頑張れるようになります。結果留学中も主体的に動けるようになり充実した留学生活が送れます。

 

僕のそれぞれの留学時の目標を下に列挙したので参考にして下さい!

 

・カリフォルニア短期留学:海外を知る、英語を上達させる、楽しむ

・イギリス短期留学:スピーキングを日常会話レベルにする、外国人の友達を作る、楽しむ

セブ島語学留学:英語力を交換留学に支障がないレベルにする、TOEIC800点、楽しむ

デンマーク交換留学:英語が流ちょうに話せるようになる、自分の専門分野を深く学ぶ、友達100人作る、楽しむ

セブ島インターン:TOEIC900点、働くことの実態をしる、楽しむ

アメリカ交換留学:英語力をビジネスレベルにまで上げる、TOEIC950点、自分が将来やりたいことを見つける、楽しむ

 

※楽しむことは重要です(笑)

 

f:id:gakki-ryugaku:20190425093703j:plain

目標を目指してるっぽい写真(笑)

 

 

自らアクションを起こす

これめちゃめちゃ重要です!留学中は受け身の状態では基本何も起こりません。これをやりたい!と思ったら積極的に行動しましょう。以前も言いましたが、留学では

 

行動力

 

がめちゃくちゃ重要です。行動力が留学の質を左右するといっても過言ではないです。例えば友達を作りたいと思ったら自分から話しかけましょう。1日知らない人5人に話しかける等目標を設定すると行動しやすいです。また留学中に困難にぶつかった時もとりあえず行動しましょう。行動すると何とかなるという事に気が付きます。

 

Don’t think, Act

 

以下に僕の各留学でのアクションリストを作ったので参考にして下さい!流石に全部のアクションを載せると膨大になるので主要なものだけにしました(笑)。

 

・カリフォルニア短期留学:英語の最終プレゼンをカンペなしでやった(言うこと忘れて爆死した)

・イギリス短期留学:マンチェスターに1人旅行、サッカー・ダンス・カポエラクラブに参加、最終プレゼンで踊る

セブ島語学留学:平日1日10時間以上勉強、ナイトクラスに毎日参加、部屋では日本人とも英語で会話、入院(笑)

デンマーク交換留学:授業で積極的に発言する、サッカー・ダンス・アルティメットフリスビークラブに所属、サッカー大会でチームのキャプテンを務める、5か国一人旅

セブ島インターン:部屋では日本人とも英語で会話、ビザを0日に戻すためにシンガポールに旅行

アメリカ交換留学:日本にいる友達との連絡も極力英語、大手医療機器メーカー訪問、クライミング・日本語会話サークルに所属、ボスキャリに参加

 

 

友達を出来るだけ作る

僕は日本では友達を作ろう!と思って行動しませんが、留学中は必ずします。無理やりにでも友達を作ります(笑)。特に長期留学に行くと慣れない土地で孤独を感じることがあります。そんな時に心の支えになってくれるのが、現地で出来た友達です。

友達が出来るとそこからまた輪が広がって新たな出会いが生まれます。そうやって和を広げられると毎日楽しく生活出来ます。

以下に僕がやってきた留学中に友達を作る方法を列挙します!

 

・(ネットで調べて)イベントに参加する

・クラスメートに積極的に話しかける

・友達同士でパーティーを開く

・サークル等の団体に参加する

・友達になりたい!と思ったら必ず連絡先を交換する

 

最初は緊張するかもしれませんが、慣れると自然に出来るようになります。まずはやってみましょう。やっぱり行動力大事です(笑)!

 

 

SNSで自分の留学を発信する

これはモチベーション維持にめっちゃ効果的です!SNSで発信すると誰かが反応してくれるので励みになります。また他の人に自分の留学を発信するので頑張らなければという気持ちにもなります。さらに同時期に留学している人も発見出来たりするので、お互いの留学をシェアすることも出来ます。

発信するSNSFacebookInstagramをおススメします。これらは世界中の人が使っているので、色々な人とつながることが出来ます。Twitterだと文字数と写真枚数に制限があるので発信しきれません。また僕の肌感では世界でTwitterを頻繁に使っているのは日本・アメリカくらいで、ほとんどがInstagramに移行しています。

僕は留学に行く前に以下の手順でポストします。

 

留学決まったよ!→(前日あたりに)留学いきます!→適宜留学報告→留学終わった!

 

留学行きます!のポストでは留学で達成したい目標を書くといいです。ここで宣言すると、自分の中に達成しないといけない感が湧いてくるので(笑)。また留学終わった!のポストではその目標がどのくらい達成されたかを書くと、あとで自分でも見返しやすくなります。

 

以下に僕がアメリカに交換留学したときの、留学いきます!ポストと留学終わった!ポストを載せておきます。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190425094224p:plain

留学いきます!ポスト

f:id:gakki-ryugaku:20190425094229p:plain

留学終わった!ポスト

 

 

まとめ

今回は留学を成功させる方法を4つ紹介しました。まとめると

 

・目標を立てる

・自らアクションを起こす

SNSで自分の留学を発信する

・友達を出来るだけ作る

 

 

です。留学に行く人は是非実践してみて下さい!

留学した人で、留学を充実させるためにこんなことをやったよ!ということがあれば教えてくれると嬉しいです!!