日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

非日常体験だらけのフィリピン留学

こんにちは! 今日は3回目の留学であるフィリピン・セブ島留学について話したいと思います。フィリピンは日本と全く異なり非日常体験が圧倒的に出来るので、個人的には日本人全員1か月フィリピンに留学してほしいと思っています(笑)。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190405131922j:plain

 

 

なぜフィリピン・セブ島に?

前回のイギリス留学で自身の英語力の不足を感じた、かつこの次の8月からデンマークに留学することが決まっていたので何とか英語力を向上させたいと考えていました。そこで語学学校を調べていると、フィリピンが格安でマンツーマンの授業を多く受けられると知りました。マンツーマンの方がスピーキングの機会が増えるのは自明なので、国をフィリピンに決定しました。セブ島にしたのは、比較的治安が良い・海キレイ・楽しそうだったからです!

 

 

語学学校

僕はCELLAという語学学校で5週間勉強しました。CELLAにしたのは、1日7時間のマンツーマン授業が受けられる、国籍が多様、寮がキレイそうだったからです。

f:id:gakki-ryugaku:20190405133217j:plain

CELLAでは1コマ50分授業で、7コママンツーマン+3コマ集団授業という鬼のように英語を勉強しました(笑)。それに加えて自学もしていたので、平日は1日10時間は英語の勉強をしていました。今考えるとクレイジーですね(笑)。でもこのお陰でスピーキングはコミュニケーションは全然問題ないレベル、TOEICは700から800点(L440,R360)にすることが出来ました! 

 

CELLAで少し残念だったのは日本人が結構いたことです(行くタイミングにもよりますが)。日本人と韓国人がそれぞれ4割強いて残り1割弱が他の国の人という感じでした。でも全体的には満足しました!

f:id:gakki-ryugaku:20190405133254j:plain

CELLAにいたネコ。可愛すぎた。

 

入院しました

セブ島での最初の週末に語学学校のみんなで外食をしに行きました。それまでは僕はずっと寮の食事を食べていたので、外食は初めてでした。レストランではフィリピンのローカルフードをいろいろ食べました。

その日は何もなかったのですが、次の日起きると今までに類を見ない腹痛に襲われました。食中毒にかかりました(笑)。すぐに収まると思ったのですが、全く回復せずしばらくうずくまっていました。これはヤバいと思い、病院に直行しました。語学学校の方と相談して入院した方が良いとのことだたので、とんとん拍子で入院しました。幼少期に入院したことがあるとは聞きましたが、記憶があるうちの入院は初めてでした。まさかフィリピンだとは... 本当は3日くらい入院しないといけないといわれましたが、食事がマズく病院の環境が劣悪で入院した方が悪化しそうだったので、2日で退院しました(笑)。

f:id:gakki-ryugaku:20190405134744j:plain

 

日本との違い

まず挙げられるのは治安。良くないです。ていうか日本が良すぎ(笑)。僕は細心の注意をはらっていたので大丈夫でしたが、スマホ・財布を盗まれた人がいました。あとタクシーでよくぼったくられます。値段は出来るだけ交渉しましょう(笑)!

フィリピンの人は陽気な人が多かったです。常夏なのでそこも関係しているのではと思います。

アメリカ・イギリス留学の時も薄々気づいていましたが、フィリピンに来て日本は良い国だなーと改めて思いました。日本食・治安・キレイさ・人の優しさ・秩序正しさが神。

 

休日

休日はビーチなどに行ってました。セブ島のビーチはとにかくキレイ! 水中で魚も見えました。とにかく楽しかったです!

f:id:gakki-ryugaku:20190405135713j:plain

f:id:gakki-ryugaku:20190405135747j:plain

10mくらいの崖から飛び込みました

f:id:gakki-ryugaku:20190405135821j:plain

100mくらいのビルにある乗り物。結構怖かった。

 

まとめ

英語めっちゃ勉強したり、入院したり、キレイなビーチにいったりとフィリピンでは普段体験できないことが多く出来ました。フィリピンは本当に面白いのでおススメです!ちなみに僕はフィリピンにはまり、この翌年にフィリピンでインターンをしました。その記事はまた書きます。予定ですが、来年の2・3月にもう一回行くつもりです!