日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

ライティングを習慣化させる方法

がっきーです! 今回が記念すべき10記事目となります!! いつも読んでいただきありがとうございます。これからも皆さんに有益となる記事を書いていきますのでよろしくお願いします!!

今回はライティングの学習法で僕がおススメする方法2つと、英語校正サイトについて述べていきたいと思います。ライティングが出来るとスピーキングにも繋がってくるので、楽しみながら継続して学習していきましょう!!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190420202353p:plain

 

 

英語で日記をつける

ズバリ1つめの学習法は英語で日記を書くことです! 手書きでもPC打ちでも大丈夫です。とにかく継続することが大事です。

 

その日あったことを何でもいいので英語で書いてみましょう。長くても短くても構いません。重要なのは、継続して楽しんで書くことです。

 

そして書いたあとは自分で間違いがないか確認しましょう。三人称やa,theのつけ忘れなど出来る限り自分で添削しましょう。この添削作業がライティングの力をつけるコツです。自分の間違いに気づきより良い英語表現が身に付きます。

 

そして面倒でなければ最後に英語校正サイトで添削しましょう!これは後ほど紹介する

 

Grammarly

 

というサイトがおススメです。無料版でもかなり細かく添削してくれます!

 

SNSを英語で発信する

2つ目のおススメはSNSを英語で発信するです! 最初は英語で投稿するのをためらうかもしれません。僕もためらいました。しかしやっていくうちに慣れていきます。本アカで英語投稿が嫌な人は英語投稿アカウントを作るのもいいかもしれません!

 

SNSで発信するのを押す理由は3つあります。

1つ目は自分の投稿が全世界に発信できる点です。SNSで海外の友達が出来ることもあります!

2つ目は新たな表現を身に付けられる点です。他の人が見るので、ちゃんとした表現で書かなきゃ!という気持ちが生まれ、自然と英語表現を調べる習慣が付きます。

3つ目は英語の添削能力がつく点です。自分の投稿がネット上に乗るので、出来るだけ正しい英語で発信したくなり、書いた後に添削するようになり徐々にその制度が上がってきます。

 

Grammarly

www.grammarly.com

 

3つ目は僕がおススメする英語校正サイトのGrammarlyです。とにかく使いやすく制度が高い。Grammarlyでファイルを選択・挿入し、後は数十秒待つだけで自動で添削してくれます。特に三人称s, a/theの付け忘れはなかなか全て自分で見つけるのは難しいので、非常に助かります。

 

まとめ

今回はライティングの学習法について説明しました。1つでも気に入るものがあれば是非やってみて下さい! そしてそれを継続的に取り組んでみて下さい。続ければ確実に力が付きます!