日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

楽しんでリスニング力を上げるコツ

ガッキーです! 今日はリスニングについての学習法を述べたいと思います!

前の記事にも書いた通り、英語上達には

 

楽しみながら続けること

 

が大事です。

 

gakki-ryugaku.hatenablog.com

 

今回はどうやってリスニングを楽しく続けていくかについて話します!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190418211659p:plain

 

 

 

好きなものを英語で見まくる

ずばり、僕のおススメのリスニング学習法は自分が楽しい・好きだと感じる動画を英語で毎日見ることです。そしてそれを隙間時間や食事中に習慣化して見て下さい。また気になったフレーズや単語は積極的に調べましょう!

 

BBCニュースなど英語のニュースもリスニング学習に良いと言われていますが、個人的には見ていてあまり面白くないのでおススメしません(笑)。あと使われる英語レベルが高いので。海外ドラマも良いとされますが、1本あたり30分くらいかかり隙間時間で見れないのでこちらもおススメしません(笑)。Youtubeで5-15分程度の動画で隙間時間に見れるものが僕は1番良いと思います。

 

自分が好きなもの何でも良いのでそれをひたすら英語で見て下さい。例えば1日3食食べるとして毎食15分かかるとします。この時間中英語の動画を見たら1日45分英語を聞いていることになります。かなりの時間です。ポイントは食事中に見ていて面白いと思えるものを選ぶことです。ちゃんと好きで見ないと続けられないので。

 

例えば僕の場合はサッカーが好きなので、海外リーグのハイライトを英語で見ます。また旅行も好きなので旅行のチャンネルも見ます。趣味等何でもいいので自分の興味に合う動画やチャンネルを見つけて、それらを毎日見て下さい!そして気になった単語を調べて自分のものにしましょう。半年も続ければ確実にリスニング力は伸びます。ただ続けないと伸びないです。

 

 

おススメのYoutubeチャンネル

ここでは僕の好きなYoutubeチャンネル2つとおススメの動画を紹介します!

 

1.Drew Binsky

www.youtube.com

 

1つめはDrew Binskyさんの旅行チャンネルです!とにかく動画が面白くためになる。Drewさんは今まで161か国に行っていて、各国の様子を面白く伝えてくれます。また動画が基本5分未満と短く非常に見やすいです!

 

 

2.AK English

www.youtube.com

 

2つめはAK EnglishのAkaneさんの英語学習動画です!このチャンネルはAkaneさんと5 bucksおじさんの日常英会話や、英語学習について見れます。特に日常英会話は非常に面白く、またフレーズも役立つものばかりです!あとAkaneさんが可愛すぎる(笑)。

 

 

3. Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address

 

www.youtube.com

 

おススメの動画は超有名なスティージョブズの伝説のスピーチ。英語もそこまで難しくなく分かりやすいスピーチです。英語の練習だけでなく、人生の指針としてもおススメです。ちなみに僕は100回以上聞いています(笑)。特に12:30-13:00の30秒間が好きでここだけ300以上聞いてます。(笑)。

 

まとめ

今回はリスニング力を楽しんで上げる方法について述べました。ポイントは

 

自分が興味がある・楽しんで見られる動画を毎日習慣化してみる

 

です!そして気になったフレーズ等を調べることも大事です。まずは自分が面白いと思う動画・チャンネルを見つけそれを継続的に見ていきましょう!!