日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

人生で一番密度の濃い5か月を過ごしたデンマーク留学

こんにちは! がっきーです!

今回は僕の初の海外長期滞在となったデンマークでの留学について話したいと思います! 5か月滞在して思い出が多いので結構長いですが、最後まで読んでくれると嬉しいです!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190407145018j:plain

 

 

なぜ長期留学したか

私は大学3年生の後期セメスターのタイミングでデンマーク工科大学(通称DTU)に5か月間交換留学していました。なぜ長期留学しようと思ったのかというと、それまでの3回の短期留学で、海外で異文化を体験し異国の人とコミュニケーションを取ることが最高に面白い!と感じていたからです。また将来はグローバルに活躍したいと思い、そこで必要な英語力や行動力・コミュニケーション能力を身に着けたいと思ったからです。

 

なぜデンマークを選んだのか

留学先、しかも長期となると選ぶのってめっちゃ迷いますよね? 私は3つの軸をもとに最終的にDTUに決定しました! 

  • 英語が練習できるところ

私の留学目標として英語を上達させたいということが大きかったので、まずは英語圏・非英語圏でも英語が使えるという国・大学を調べました。この時点ではアメリカ・スウェーデンデンマークの3つの国に絞られました。オーストラリア・カナダ・イギリスといった英語圏の国はTOEFL IBTもしくはIELTS(両者ともムズイうえに25000円くらいする)を受けなければならなかったので断念しました。

  • 安全なところ

当時の私は、アメリカは危険というイメージを持っていました(アメリカに長期でいたら殺されそうな気がしてた)。というわけで、この時点でスウェーデンデンマークの2択になりました。

  • 日本人が少ないところ

日本からスウェーデンに交換留学したことのある人が結構いるとの情報を得ていました。日本人が留学先に大勢いるとどうしても日本人と固まってしまうと思ったので、日本人が少ないところということで最終的にデンマークにしました!あと他の人とは異なった経験をしたいという思いも強かったです。

 

 

DTUでやったこと

交換留学だったのでDTUで正規の授業を受けてました。僕は学部3年で留学したのですが、受けていた授業は大学院の授業だったので半分くらい分かりませんでした(笑)。

あと3つのサークル(ダンス・サッカー・アルティメットフリスビーに)入りました!アルティメットフリスビーはデンマークで初めてやりましたが、めっちゃ面白かったです。大会も2回出ました!

f:id:gakki-ryugaku:20190407145145j:plain

アルティメットフリスビーの大会

挫折

デンマークに留学する前、私は自分の英語力に自信を持っていました。日本では英語が話せる方で、かつTOEICで800点を取得していたからです。しかし、現地では留学生はもちろん学生でないデンマーク人でも英語力が非常に高く、自分の英語力への自信を失いました。特に自分のリスニング力の欠如によって、話についていけないことを痛感しました。最初の2週間は英語力不足やあまり友達も出来ずこんなはずじゃなかったとかなり落ち込みました。

しかし同時にもっと多くの人とコミュニケーションを取り友達を作りたい!と思いました。そこで今まで授業中は留学生に圧倒され発言出来ませんでしたが、授業で積極的に発言するようにしました。それまでは間違えたら恥ずかしいので発言することを控えていましたが、発言できそうなことは出来るだけ発言しました。さらに3つのサークルに参加し、様々な人と交流しました。自ら主体的に動きリスニング・スピーキング力向上を図りました。サッカー大会ではチームのリーダーを務めました!

色々行動した結果、リスニング・スピーキングが飛躍的に向上し、留学生・デンマーク人と対等に話し合えるようになりました!帰国後受けたTOEICは840(L460,R380)点でした。この挫折から困難にぶつかったときに行動を起こし、乗り越える努力をする重要性を痛感・体得しました!何事も行動してみることが大事です!何とかなります(笑)!

 

デンマーク留学のメリット・デメリット

メリット

  • 日本人が本当に少なかった

マジで少なかったです! DTUには正規の修士・博士で勉強いる人は見つけられず、日本人は僕を含めた交換留学生の5人しかいませんでした。僕の理想としていた環境でとても良かったです!日本語は週に1回話すかどうかっていうレベルで、英語力はプレゼンとかディスカッション出来るレベルにまで達しました。デンマーク自体にも日本人は少なかったです。

僕は3つサークルに加入していたのですが、学生の多くはヨーロッパ人で日本人は僕だけでした(笑)。

  • 旅行めっちゃ出来る

これはデンマークに限らずヨーロッパ留学の醍醐味です!航空券が安いので気軽に旅行できます。僕も留学前はそんなに旅行するつもりはなかったのですが、1回行き始めると止まらなくなって13か国行きました(笑)!長期留学のおススメ先はどこですかと言われたらヨーロッパと即答します!旅行出来るから(笑)。旅行で学べることも多いので、時間があるうちに出来るだけ多くの国に行くことをおススメします!

f:id:gakki-ryugaku:20190407145635j:plain

ルーブル美術館。ヨーロッパの中でパリが旅行なら一番良かったです!
  • f:id:gakki-ryugaku:20190407145724j:plain

    バルセロナカンプノウ。憧れのスタジアムに来れて最高でした!

    f:id:gakki-ryugaku:20190407150008j:plain

    クリスマスをフィンランドで過ごしました。オーロラも見えて最高のクリスマスでした!

    Everyone can speak English!

デンマーク人は皆英語しゃべれます。スーパーの店員さんもそこら辺のおっちゃんも(笑)。なので非英語圏ですが、英語を練習するのに非常に良い環境でした。ちなみに僕は、デンマーク語はHej (Hi), Tak (Thank you), Hej Hej (See you)の3つしか覚えていませんでした(笑)。

  • 思ったよりも物価が高くない

北欧って物価が高いっていうイメージですよね?確かに外食すると高かったのですが、自炊をすれば日本とそこまで変わらないというのが僕の肌感覚でした。寮も家賃約4万5000円でした。アメリカに留学するよりは絶対安いです。

 

デメリット

  • I really missed Japanese food…

これどこの国に行ってもそうだと思うのですが、長期海外にいると日本食が鬼のように恋しくなります(日本食は神)。日本食レストランもありましたが何か違うし高い。自分で作っても見ましたが、やはり何か違かった。留学する際には日本食を莫大に持っていきましょう。日本大好き。

f:id:gakki-ryugaku:20190407150111j:plain

フィンランドで食べたカツ丼。美味しすぎて泣いた。
  • 寮がコンテナ!?

寮はコンテナです。ええ!?そうです。でも1週間ぐらいすると慣れました。問題なく住めます。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190407210608p:plain

 

まとめ

長期留学は期間が長いので短期留学よりもより多くのことを学べます。特に日本の良いところ・悪いところをより深く考察できる点です。フィリピン留学のころから「I like Japan」ではあったのですが、デンマーク留学後は「I love Japan」と心の底から言えるようになりました。日本食・治安・キレイさ・人の優しさ・秩序正しさが日本は本当に素晴らしいです。僕個人的には日本以上の国はないと思っています。僕だけではなく長期留学に行ったほどんどの人は日本が大好きになって帰ってきます。

「I love Japan」状態になれただけではなく、英語力・行動力・コミュニケーション能力も格段に上がりました!やはり長期留学は学び・成長が格段に大きいです。長期留学に行けるチャンスがあれば絶対行くべきです!行かなかったら後悔する!

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

ちなみに以下のサイトでもこの少し短いバージョンの記事が載ってるので見て下さい!

このサイトでは様々な人の留学体験が見れます!

https://tohoku-ryugaku.net/180304-2/