日本一留学している話

主に計10回の留学体験に関する記事を発信し留学の魅力を届けます! 「留学は感動の集合体」

実力不足を痛感したイギリス留学

こんにちは! 最近寒いですね! 僕は現在諸事情あり、富士山の近くに滞在しているのでめちゃくちゃ寒いです(笑)

 

今日は2回目の留学のイギリス留学について書きたいと思います!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190403150803j:plain

 

 

なぜイギリスに留学したか

初海外だったカリフォルニアからもう一度短期で留学したいと考えていました。そこで行きたい国を大学の留学プログラムを見ながら考えていると、そういえば昔からイギリスカッコいいなーって思ってたことに気づいたんです(笑)。あと英語も学びたくて、英語が母語の国に行こうというのも決定した要因でした。

 

 

滞在情報

イギリスには4週間短期留学しました。イギリス中部にあるシェフィールド大学のELTC(English Learning Teaching Center)というところで英語のプログラムを受けていました。現地ではホームステイをしていました。が、ホームステイファミリーと合いませんでした。門限や食事ルールなど規則が厳しかったです。前回のカリフォルニアもあまり合わなかったので、もうホームステイはしたくないと思いました(笑)。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190403150847j:plain

 

英語力のなさを痛感...

カリフォルニア留学から約1年で自分なりに英語を勉強し、日本ではそこそこ英語できるマンになっていたので授業も大丈夫っしょ!と思っていたのですが、完全な過信でした。他の留学生は僕より格段に英語を話せ、自分の言いたいことを言えないことに非常に悔しさが残りました。ただ発言しないと何も起きないので、自分の思ったことを伝えようとする努力はしました。英語力の伸びはそこまで感じませんでしたが、積極性は身についたと思います

 

食事そんなにマズくない

イギリスの食事マズいと聞いていたので、かなり警戒していました。しかし、そこまでマズくはなく普通に食べられました(おいしくはない)。下の写真はFish & Chipsというイギリスグルメですが、かなり脂っこかったです。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190403151634j:plain

 

もっといろんな国に行きたいと思うように

イギリスに留学して英語を伸ばしたい・もっと色んな国に行きたいと思うようになりました!イギリス留学中はロンドン・エディンバラ・リーズ・マンチェスターに行きました。マンチェスターは1人で行き、1人でも海外旅行が出来るという自信が付きました。留学中は様々な国の人と交流し、そこから文化の違いや考え方の違いを学びました。そして 異国の人とコミュニケーションを取ることの面白さを体感しました。

 

f:id:gakki-ryugaku:20190403152759j:plain

マンチェスターユナイテッドのホームスタジアム。スタジアムの迫力に感動しました!

 

f:id:gakki-ryugaku:20190403152802j:plain

 ハリーポッターで有名なPlatform 9 3/4。以外に小っちゃかった...

まとめ

1回目のカリフォルニア留学はただ楽しい!という感じでした、イギリス留学は自分の課題を痛感しました。ただ、もっと成長したい・海外に行きたいという思いが強くなり非常に良い経験でした!